忍者ブログ
のんびり、まったり育児生活・・・
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっくの10ヶ月健診がありました。


ほとんど11ヶ月健診なんですが・・・
PR
久々の日記です。

おとついから、ちょっと早いかなぁ?と思いながらも、ストローの練習始めました。
ストローの練習3日目。

パックを押して、吸い初めを補助しなくても、自分で吸える様になって来ました(*゜▽゜ノノ゛☆


離乳食を初め2ヶ月になるので、今まで野菜類は裏ごし、すりおろしでしたが、昨日からみじん切りの物を食べさせてます。

今まで上手く飲み込めなかった物も、きっくなりにモグモグしてる感じ(*≧m≦)=3

今日始めてうどんにチャレンジ☆

SBSH0114.JPG

細うどんを刻んで、結構柔らかくゆでました。

にんじん、たまねぎ、大根、白菜をみじん切りにし、まとめてゆでて、冷凍してた野菜と、だし汁にとろみを付けて、食べさせてみた所、モグモグして上手に食べましたо(ж>▽<)y ☆

うどん食べれるようになったら、だいぶラクだよね~~
外食しても、一緒に食べれるし~~o(〃^▽^〃)o

さつまいもとりんごヨーグルトのさつまいもは粗つぶし。
コレも上手にモグモグしてました。

問題はウンチ・・・( ̄▽ ̄;)

もうすでにお乳、ミルクより食べる事の方が良いきっく、飲む量が減ってきてるので、ウンチはすでに固い状態。

更に、固い物を食べさせて、便秘になるかも??と、今日の朝ごはんでは、結構間々でお茶を飲ませたんだけどね~~~
どうかなぁ??

22日金曜日・・・現実の世界へ帰ってきましたさっちんです(;´▽`A``


5ヵ月半になった今日、きっくの離乳食をスタートしました。


日曜で病院休みやし、ホンマは明日からしたかったけど、なながどうしても『今日だ!(╬≧Д≦)ノノ゛』と言い張るので、何もトラブルが無い事を祈りながら・・・(笑)

 

朝からおかゆを炊いて、せっせと裏ごし・・・


久々の離乳食・・・イマイチ1回に炊くおかゆの量が分からず、すごい量のおかゆを炊いてしまった|||||(ーωー;)||||チーン
まだ小さじ一杯からやから、1週間分、製氷皿7ブロック分あったらいいだけやのに、いくらしゅうがめっさ食べてくれそうでも、これはありすぎ・・・(-"-;A
さっちんの今晩の晩ご飯決定です(^-^ა)

P1010459.JPG

こんな感じで10倍裏ごしかゆ出来ました。

ななが『なながきっくにあげるの~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***』
とうるさいので( ̄Д ̄;;、きっく生涯最初の食事をなながあげる事に・・・

『きっくちゃ~~~ん、おいしい??おいしい??(。→∀←。)』

テンション高々のななであります(*≧m≦)=3
きっくは、いきなり口に掘り込まれたおかゆを、レロレロしながら、スプーンも嫌がらず、スプーンについたおかゆまでキレイにレロレロしながら、食べましたо(ж>▽<)y

もっと食べる~~~~~??のなな(。→∀←。)、
もっとくれ!ヾ(*`Д´*)ノ゛ のきっく
的な勢いでしたが、今日はココまで(*´Д`)=з

ななの時は全く食べてくれなかったけど、きっくは全然OKなので安心しました(。´-ω・)~3 

お茶を自分でグビグビのんで、お乳を吸ったら、眠かったのか撃沈・・・(__)Zzz

順調な滑り出しで良かったわ~~~(*´Д`)=з

ななの時は、ホンマ作っても全然食べてくれへんから、ベビーフードに便りがちやったけど、きっくは問題なく食べてくれそうやから、頑張って作らねば!!
 

きっくさん、10日で4ヶ月でした~~~(*゜▽゜ノノ゛☆


日に日にビックになるきっく・・・
いったいどこまで大きくなるんだろうか??
成長はペースダウンするんだろうか?と不安な日々です(;´▽`A``


きっくさん、もうすでに8kgは突破したものとみられます( ̄▽ ̄;)
なので、さっちん抱っこかなりしんどいですil||li_| ̄|○il||l


まっ、大きいとシッカリしてるので、扱いやすい事は扱いやすいけど、最近はどこに行っても、6、7ヶ月児に見られ、スーパーでは赤ちゃんカートにリクライニングを寝かしてきっくを乗せ歩いてると、ほとんどの子供連れのママさんに振り返られます( ̄▽ ̄;)

きっと、心の声はこう・・・


デカっ!


大きいのに、まだリクライニング立ててあげないの?


こんな心の声が聞こえてきそうです・・・
こんなに大きくても、まだお座りの安定しない4ヶ月児なきっくなのです。

そんな大きなきっく・・・

早くも3ヵ月半で寝返りをし初めて2週間・・・
上手に寝返るようになりました。

うつぶせも上手になり、3分ぐらいなら持ち上げてれるかな?

顔をマットに押し付け必死に足蹴りして、前に前進しようとするきっく・・・
旦那が昨日足蹴りを助けて、ズリバイさせてたΣ(*Д☆ノ)ノ
まだ、そんな事教えなくていいです(╬≧Д≦)ノノ゛

お座りもちょっと上手になってきてます。
何かに集中してたら、支えの手を離しても、少しなら一人で座ってれるかな?
でも、まだまだ不安定です。

ベビージムで上手に遊ぶようになりました。
かなりウハウハでガッツンガッツンぶっ飛ばしながら、遊んでます(*≧m≦)=3



昼寝は、抱いてお乳を吸いながら寝てしまったら、布団に寝かすと絶対起きます(lll´Д`lll)ガビ━━ン!
寝て欲しい時は、添い乳です。
最近は、コロコロ転がしながら、勝手に寝ていってくれるのでラクチンになってきました。
ですが、そう言う時は絶対うつ伏せで寝てるので、かなり焦ります(-"-;A

晩ご飯時期には、かならずよだれを垂らして大泣きします(。>0<。)ビェェン
きっと、きっくも食べたいんだと思います|||||(ーωー;)||||
離乳食が始まったら、大変な事になりそうです・・・( ̄▽ ̄;)

お茶始めました。
のど渇いてる時は、結構飲んでくれます。

相変わらず、夜1回のミルク止めれず・・・( ̄Д ̄;;
ミルク止めたら、成長失速するかなぁ?
たかが1回のミルクが原因だとは思えないし、乳腺炎になってから、夕方ぐらいからお乳の出が悪いのか?頻繁に欲しがり怒ります・・・
だから、夜寝てもらう為にミルクあげちゃうんよね・・・
きっくの成長の一番の原因は、さっちんの栄養満点の母乳ですか?

あやすと、声を上げて笑うようになりました。
脇をこちょこちょ~とすると、かなり声を上げて笑うよo(〃^▽^〃)o

笑顔に反応して、きっくも笑うらしい。
昨日TVのアリコのCMのお姉さんの笑顔につられ、きっくもニコニコ笑ってました(笑)

 

4ヶ月健診は、来月の初めで、きっくさんほぼ5ヶ月目前!
早く検診して欲しいと、切実に願うハハがここに一人・・・
ビックな記録は残したくないのです・・・
十分デカイんですが・・・(;一_一) 

もうすでに、ななの1歳の時の体重に達してしまったムッチムッチなきっくさんですが、さっちんにとっては、まだまだ可愛い赤ちゃんです(*/∇\*)キャ (親ばか)

先週の土曜日にスーパーでメリーズのキャンペーンをしてて、メリーズちゃんが来てました。

メリーズ2パックお買い上げの人に、くじ引きで景品がもらえると言うので、何故かなながやりたがり、Mのオムツを2パック買わされ、くじ引き。

ハズレで、オシリ拭き1個もらいました。

この時、さっちん的に『M2パック買っていいのか?Lじゃなくていいのか?』と一瞬頭をよぎったの。

最近、めっきり大き目のマミーポコMばっかり使ってたので、メリーズは久々。

でも、まだまさか小さいって事はないやろうと思い直し、M2パック購入。

昨日、マミーポコが無くなったから、久々メリーズ装着。




ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ ン!! 




小さいやん(lll´Д`lll)ガビ━━ン! 


腰回りが太くなってるようで、テープ2と3の間になってました・・・

(´-ω-`)マジカヨ…

足の付け根赤くなってたし・・・これってやっぱ小さい証拠よね・・・(-"-;A
どうしよう・・・2パックも買っちゃって、やっぱ嫌な予感的中しちゃったよ・・・

2階のきっくと1週間違いのソウくんに貰ってもらおうかな・・・( ̄▽ ̄;)

まさか、4ヶ月前にLにステップアップとは・・・

メーカーによって買い分けせなアカンね・・・ヽ(;´Д`)ノ

まだマミーポコはMやから、しばらくマミーポコでいけるやろう・・・
って、今のメリーズ使い終わった頃には、マミーポコもアウトになってたりして。。。

可能性あるよなぁ( ̄Д ̄;;

今日で3ヶ月半のきっく・・・

今朝、ななの保育園の準備をし、きっくが起きてきたので、ななにきっくの相手をしてもらいながら、さっちん自分の準備。

きっくの様子を見に行くと・・・


DSC00686.JPG

ひっくり返ってるしΣ(・ω・ノ)ノ!


ななに、『ななが助けてあげたの?』って聞くと、『違うよ。きっくが自分でひっくり返ったんよ』と・・・


何??体よじりだして、1週間もしないうちに寝返り完成しちゃいました・・・


早くないか??


男の子は、ホンマ何もかも早くて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です
6月17日にきっく、100日を迎えました~~~(*゜▽゜ノノ゛☆

いや~早かったねぇ~もうそんなに経つんだね。


18日に旦那が休みだったので、お食い初めをしました。


ななの時は、引越しでいくばぁがきてくれてたので、いくばぁがしてくれたんだけど、今回さっちんが鯛のお頭付を丸焼き?にして、赤飯も炊いて、おかずは普通やけど、頑張ってみました(笑)

DSC00672.JPG

さっちんがきっくを抱いて、ななが鯛の身をほぐした物を、

『きっくがいっぱい食べれますように』

って言いながら、きっくの口にちょんちょんとしてくれたよ。

きっくは、なんのこっちゃって感じやったけど、また一つイベントが終わってさっちんは、ホッとしてます(*´Д`)=з

かなり速いペースではありますが、これからも元気に大きくなってくれれば良いなо(ж>▽<)y ☆
 

夜、マンションのみんなと、題してきっく100日おめでとう花火(笑)を一緒にしました。

あんま数が無かったから、ちょっとずつしか出来なかったけど、今年初めての花火に、みんな興奮***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪



ママ達も楽しんでたので、またしようね☆と約束したよ。

これから、いろんな意味で楽しみな夏がやってくるわ(笑)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
さっちん
HP:
性別:
女性
職業:
母・妻
趣味:
雑貨集め
自己紹介:
さっちん

のんびりズボラ・・・
田舎に生息中・・・
転勤族

なな@愛娘ピッカピカの1年生になりました☆
旦那@なにわの自由人

2008年3月に待望の長男【きっく】誕生☆
1歳の誕生日を迎え、穏やかな顔して暴れん坊に成長中です(*≧m≦)=3

きっくが大きくなってきて、面白い反面、大変な事も多いけど、ななと一緒に、楽しみながら育児してますo(〃^▽^〃)o
いくつになったの

*script by KT*



*script by KT*

なんにちたったかな?
メロメロパーク







タグフレンズ

最新コメント
[09/30 ひとみ]
[07/25 さっちん]
[07/24 ひとみ]
[07/21 さっちん]
[07/12 ひとみ]
最新記事
最新トラックバック
ランキング



ポチっと応援(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]